😔あの時、あの頃のこと。書きます…。勤続、38年目…。😢

 この職業に、ついて、早いものでもう38年目です。

      すべてを 書くのは、 余りにも、 多すぎて 書ききれない。とは、思いますが。この度は、断片的に 書きたいと、思います。✨本当に、実在した 話しです

                      では…。

 高校を 卒業して ある 特殊な 職業の 専門学校に 4月から 通い 始める。 夢と 希望を 胸に 38年前、 僕の 志し とは、無縁の 生活環境が、スタートする。

 高校時代、柔道を して ケガをすること、本当に多かった。半年で 同じ場所を 3回も 骨折したり、捻挫、肉離れ、打撲、脳震とう、骨折、脱臼…。etc。

 とにかく、よく ケガを した。普通の人の何生分か 分からないぐらい。高校の担任が ホウタイ男と つけたぐらい。ケガを した。 人の痛みが わかる、気持ちがわかって、あげられる。僕にしか、出来ない 仕事。そう思い。 禁断の扉を 開け その世界に 足を踏み入れる。✨

 

 入って、 直ぐに、異常な…。特殊な…。世界に…。入って しまったと、思った。 そこは、日本でありながら、日本では…、ない。世界。 ヤクザ…。刑務所…。軍隊…。が、一緒になった ような、人の 人権…、存在価値…、尊厳…、自由…、世の道理…、主張…も…出来ない。 人で ありながら、 人としての 扱いを して貰えない 世界 だった。😵😵 無論…。入った事は、無いが 刑務所の 方が 人権的に 保護 されていると…本気で 思う。だって…! 時間通りに、ご飯 食べて、睡眠時間も 必ず 確保されている、作業時間も、決まっているでしょう🤔 僕の いた、世界は、あたりまえに 普通に、1日を 過ごすと言う。時間も、人権も、まったく無い。人と約束したりも 出来ない。世の人が 普通に 行っていること。そのすべてが、すべて 出来ない、やらせて 貰えない世界。

 朝。僕の起床は、4時。 専門学校に行く。柔道部に強制的に、所属させられていた為、仕事場の寮から最寄りの駅まで、徒歩30分。電車に揺られ、1時間30分。学校に 着く。朝練をして、9時から昼過ぎまで、授業。昼も食べずに、午後練習。急いで、帰り、午後から仕事。8時過ぎに、終わり。お世話に なっている家の 雑用。雑務。 9時30分に、寮に着き、部屋の掃除。風呂掃除。ご飯の用意。因みに、ご飯は、所要時間8分…。風呂は、夏だろうが、冬だろうが、5分…。それでも、遅いと…。怒られる。😮‍💨 全員分の食器を洗い、10時過ぎ…。先輩達の買い物を 頼まれる。これが、ホント…。面倒臭かった…。頼まれた物が買えるまで…。帰れない…😩 やっと! 見つけて。帰宅するや、いなや。風呂…。入れ…。5分も…。入れない。風呂に入る。お風呂、頂きましたッ!と、言うと間髪入れずに。勉強ッ…! しろッ…! となる😵 その時点で…。もう…。12時…ちょっと前…。トホホ…です。強制的に…。 深夜2時迄。勉強する🤤 無論…!寝る時間は…。2時間…。あるかないか…😵😵

 これは、まだまだ…。いい方で。

お世話に なっている 先生が 副業で、仕出し料理、つまり、葬儀に出るやつ。その仕事を やっていた。案の定。ワンマンの 性格のため、社員は、皆、すぐに 辞めてしまう。結局。我々が かり出される。😮‍💨これが、ホント…。悲惨だった…😵 普段の日も、寝ずに、学校に行き。 土日に関しては、毎週のように、本業を終え…。その足で、作業場に行き、徹夜で調理作業…。日曜は、プラス、配達!   片付け、大量の洗い物を済ませ、夜の12時に…帰宅、4時間ほど、気を失うように、寝て。4時に… 学校に行く。ほぼ毎日が こんな生活😵  時は、バブルを翌年に、迎える…。そんな、時代の頃の 話し!!! 信じられますか…? 現実に… あった。 これでも🙄話しを 膨らませて 話しては、いません。 むしろ…😮‍💨 擁護まで、 して、今…! 書いて…! おります😮‍💨😮‍💨  これで…。給与は…。3万円です。月曜から土曜日の昼まで。 ご飯は、出ますが…?

定期代 1万円…。国家資格の試験の 積み立てで… 五千円。 残高。1万五千円😮‍💨 大変ですッ…。10日も、すれば… ホボホボ。無くなる…😵😵 そんな。日々。

 

 今で言う…。🤔  セクハラ… モロハラ… パワハラ…?

僕らから、すれば…。失礼ですが…。 かわいいものです。😔  殴られ、蹴られ、それは… 日常で。 板の間に… 3時間 近く… 正座したこと…? ありますか?😵

連帯責任と言われ…。僕も… 巻き添えに なり、対象となる 張本人は、気を 失い…。悪くも無い…。僕が 耐えきる。 そんな…。世界。僕だって… 意識が飛びそうに… なっては、いるが…。たとえ、死んでも…、足がダメに なっても…、負けたくは、なかった🤨 屈することだけは…。嫌だった。こんな世界…。こんな考え…。感覚…。に、負けたく なかっただけ…。😡

それだけが…。 心の 支えであり…。 人であり… 続けるための…。  ✨僕の 小さな… 抵抗で あった✨

 

 

 その後…。月日は… 流れ…。 僕は…。

23歳で。 分院を 一人で、やることに、なる。

その当時では…。 最年少の 分院長。4年後、 県内… 1日の 来院数… 県で、1位となる。これも…。最年少、記録と なる。

          ✨それが…ッ?✨

✨とうの、本人には、どうでも… いいこと✨

✨そんな、 ことが… したくて、 なりたくて… 付いた仕事では… 無い✨

 

只々…! この仕事を 純粋に 好きで 、やれれば、 其れだけで、 いい だけのこと。 今、現在も、 考えにブレる ことも ない。😊

 

✨12年6ヶ月近くの…。 自由の なかった 世界✨

         過去を、 取り戻すことも、 出来ないんだ

        でも… 。 懐かしい… 。とは… 。思えない😔😔 ✨出来ることなら…。  38年前に… タイムスリップ

したいものだ… 。 それが… 。出来ない。それも… また?  人生 だよね~😮‍💨  夢。 希望。は、まだ、あるけど… 。 この件は… 。書いて… 、伝えるのは、まだ、たくさん、あるので、難しい ですッ…。✨