我ものの世、この世界

 最近、こんなニュースがチマタを賑やかせた。 某運送会社で、起きた殺人事件。 この事件、明日はッ我が身… そんな風に、思えた。 まるで、自分に、いつでも、ふりかかって来ても…決して、おかしくない事件だと思った。 被害者、そして、加害者、あの方たちと同じような、職場であり、事件の経緯のようなことが… 日常茶飯事に、起きているのも、事実だ。  いつから人は、変わってしまったのだろうか? まるで、道徳心がなくなってしまったのか。 自己嫌悪、自己防衛、自己中心的、勘違いの自己主張、都合のいい自己解釈、すみませんと思う反省のない心。  何の利益も向上も…もたらせない…言い訳…。   仕事をしていると、よく思うことがある…。間違えも失敗も誰しもあること…。なかなか、上手くいかないこともある。 覚えのいい人もいれば、要領の悪い人もいるのも、事実。 でも…大切なことは、素直に自分と向きあい。嫌でも…恥ずかしながらも受け入れることが、大事だと思う。 失敗、汚点を指摘されるのは、とても嫌だし、恥ずかしいとさえ思う。 だけど! 駄目なものは、駄目なんだから、素直に受け入れ反省をすること… そこから、人としての成長や未来が開かれる気がする…。  自分の権限を主張する人が増えている気がする…。 権限とはッ… 物事を真摯に行う人のためにある権限であり、自己のプライドを守るものでは、ない。 本当のプライドとはッ、自分のためになる、ためのもの。 言い訳したり、その場しのぎの逃げでもない。  自信もとうよッ…、自分に。ゼロからマイナスになったって。いいじゃない。 駄目な自分と向き合おうよッ。自分を信じてあげれるのも自分だよッ。   嘘と言う魔法がある…。  でも… 人は、騙せても、自分は、騙せない。 そう思うんだけど✨  僕はッ、今まで、たくさんの失敗と、反省をしてきた。今日も。 だけどねぇ~。謙虚な気持ちで、受け入れ反省している。まだまだ、人として、未熟者であり、そして、出来ない自分に腹を立て、それでも、歯を食い縛り、恥ずかしい思いしながら生きている。 転んだら立てばいい。 命まではッ、もっていかれやしない。変なプライドを守るより、よっぽど、ましだと思っている。

 僕も… 刺され殺された女性のように、いつ、そうなっても…おかしくないと思っている。それでも自分はッ、いいと思っている✨ だって。  駄目なものは、駄目でしょう!!

  さぞや!! 悔しかったでしょうね。

  悲しかっただろうね。虚しかったでしょうね。  こんな世の中に、こんなつまらない人間社会に、誰がしたんだろうね。 なんか。  悔しいね!!

  尊い命に   心よりご冥福を。